Dune in Tokyo東京都江東区の砂町 Dune 幻想的視点で探訪する



| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ASTAプロモーション 09:52
今日600通のハガキが僕の関係者の元に届きます。
株式会社ASTAの業務のひとつであるアーティストのプロモーションのスタートです。まだ力の無い僕たちですが、精一杯の仕事をしてゆこうと思っています。自分がものを作って収入を得る事には、それなりに自信もあり、評価も受けてきました。当分の間アーティスト支援関係の業務はお金を生み出す事は無いと思いますが、僕にとってこの活動をしないと会社を持つ意味が無いのです。
そこに確かに息ずく『才能』を人が気付かぬままに放置して先には進めません。
アーティストの支援では今後も大儲けは考えていないので、成功したら将来僕の会社とは分離させてNPO法人化したいと考えています。
何年かかるかは分かりませんが、それまでの間本来の仕事でもある制作の仕事を死にものぐるいで頑張るつもりでもいます。

もしもココをご覧いただけている方で、同じ思いをお持ちの方がおられたらご協力をお願いします。
日本中に様々なアーティストが生息する、それを許す環境づくりが目標です。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
ASTAの営業ツール 15:15
ハガキ
『maoiの幻想動物物語展』のDMが印刷されて届きました。
今日中に約500通、知人やクライアントに向けて送る予定です。
我ASTAの唯一の営業ツールが年1回の年賀状で、その効果は大変薄いものでしたが、それに加えて今回はこのDMでまた我々を思い出してもらえると思います。
これから起業するにあたっても大事なハガキで、個展の成功とその後に出展するデザインフェスタへのステップにもしたいと思っています。

さあ、ますます忙しくなるぞ!
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
株式会社 16:23
一昨日Y銀行さんに経理のtakamiさんと連れ立って手続きの話などを相談に行ってきました。

なんだか株式会社になりそうです。

今仕事でいっぱい一杯なのでまた書きます。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
EXPO 愛地球博終了 09:23
ECO MONEY
愛知万博が昨日終了しました。
僕が制作したeco moneyというサイトもカウントダウンを終了しました。このサイトでは愛知万博に連動してECO活動を推奨するためのものでした。予想以上の入場者数を記録したとの事でほっとしています。

ひとつの大きなお祭りに貢献出来た事は嬉しく思います。
結局見には行けませんでしたが。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
起業への第一歩 13:52
今日原宿のY銀行の支店長に会いに行ってきました。
まずは預金口座を作り、起業にあたっての諸々の話を雑談的に話しただけですが、これから色々と相談をするにはとても頼りになる人です。
起業のノウハウの資料や司法書士の先生を紹介してもらう算段など、さあこれからスタートだなって感じです。

僕の中で理想にしているプランと、企業として儲けを出してゆく事などのバランスを取りながら、誰もが納得のいくリアリティーのある事業計画をまとめてゆくつもりです。

そうそう先日teamASTAの一人からフリーとしての独立の相談を受けました。僕自身15年くらいフリーとしてやって来て今、起業のタイミングにいます。今までフリーとしては決して成功者とは言えるものではありませんが、そのノウハウは僕なりに出来上がりました。
そのあたりそのうちにホームページにでもまとめようかと思いますが、何よりも今回のように良い友人が近くにいて手を貸してくれるのかは大きな違いを生んでゆくと思います。僕が誰かに助けてもらったものを後輩に伝えてゆくことで、みんなが幸せになればいいなぁ。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
千駄ヶ谷 ZIPANGU 08:27
ZIPANGU1昨日オープニングパーティーの会場を決めてきました。場所は『ZIPANGU』渋谷区千駄ヶ谷 3-14-6 で、11月15日(火)〜20日(日)を押さえてmaoiさんの個展と合わせて(便乗して?)会社設立パーティーを開催する事になります。
会場となるこの『ZIPANGU』というお店は原宿写真家の青木さんからの紹介で、アートに理解の深いオーナー山本さんが経営するお洒落なレストランバーです。
ZIPANGU2このお店では日頃から日本デザイン専門学校の生徒さんのアート作品を月替わりで展示して、若い才能を育ててゆくという活動をされています。
今回はそこに少しだけ割り込ませていただく形で『maoiの幻想動物展』を開催する事になりました。
僕がこれまで進めて来たteamASTAの活動を本格的に展開するにあたっては、同じ志を持ったこのお店のオーナーは良きパートナーになってくれそうな予感がします。
| お仕事 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by くろけん
事務所をきれいに 10:46
模様替え昨日起業に向けてのプランを色々と考えながら書棚の整理をしました。少しは奇麗になったかな?11月に向けてやるべき事は沢山ありますが、気持ちを切り替える意味でもこの掃除&整理整頓はかかせない儀式です。

この事務所を構えて3年を越えて事務所への愛着もますます深まり、この狭いスペースから何か人のためになる、人々を楽しませる事の出来るものがどんどん生まれてゆく姿を見たいと思います。

僕には沢山の才能ある友人がいます。
彼らも幸せになりその幸せを何十倍にもして世の中を幸せにしてくれる日がいつか来ると信じて、まずはこの場所を清めてゆきます。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
起業の準備の準備 15:22
書棚の整理会社の目的を色々と考えながら、さらにはいわゆる儲けをどうやって出してゆくのか??そんな事を考えているとどうしても僕は部屋の模様替えをしたくなる質なのです。
この癖はもうさかのぼる事十数年になりますが、全然稼ぐ事の出来ないイラストレーターだったころ、家の中には何一つ仕事と言える事柄がない。仕方が無いのでせめてごちゃごちゃに散らかった部屋を奇麗にしよう。と思い立って部屋中の物を移動して完璧な模様替えをした事があるのです。それはとても気持ちよく部屋の空気まで違ってしまったようでした。さあ、すっきりとした気持ちのよい部屋にやはり仕事の無いイラストレーターがぽつんと佇んでいた訳ですが、突然電話が鳴り仕事の依頼が来たのです。それはコンピューターで懐かしの漫画をアニメーションにする仕事で、そのきっかけからなんとかその後生き延びてこられたというわけです。
その後仕事が途切れ経済的に危機が訪れる度に僕は部屋を奇麗にして窮地を逃れてきましたが、今もまた大きな転機を前にその時がやってきました。
今の事務所には僕以外にも何人かフリーの友人が席を置いていますので全部と言う訳には生きませんが、少しずつ要所要所を片付けようと思います。

さあ、この書棚からだな。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
ありがたい友人 19:02
昨日僕が参加している原宿の合唱団の練習があり、そこで友人になった原宿のY銀行の支店長と起業について話をしました。
飲み会の席なので無粋な話は出来ませんが、勇気がわく良い話が多く僕は今更ながら友人のありがたさを痛感しました。
後日詳しい話は彼の銀行で話しましょうとほろ酔いで手を振って別れました。
| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
会社の目的 17:39
イラスト&アニメーションさて商号のチェックがすんだら会社の目的と言うものを提示する事になります。
まあ何で稼ぎますっていう宣言ですね。友人の助言では思いつく限りの事を書いておくもんだと言う事ですが、僕の場合やれる事やって来た事の数はなかなかのものだと自負しています。
それをはじから羅列する前にちょっと僕は足踏みをしていました。
勿論この会社の目的の項目には全てを書くつもりですが、心の中で『会社の目的』にするものが欲しいのです。

イラストが描けます。キャラクターデザインが出来ます。そのキャラクターを動かしてアニメーションが作れます。WEBデザインが出来ます。音楽制作の一部が出来ます等々、まだまだ掘り起こせば色々と出てきますが、なんか違うんだよねえ〜。

僕にとっての『会社の目的』は、100万人の人を喜ばせます!…とか文化に貢献します!なんですよ。
僕の方がずれてるのは百も承知ですが、その何か?が決まらないと起業には踏み切れない。

でもこのところ無い頭を振り絞ってみたところ、『あっ』という気付きがありました。
僕は2年くらい前からteamASTAと称した一人で闘うアーティストの会を主宰しています。活動の中心はみんなを焚き付けて展示会を企てたり、デジタルの勉強がしたい人達に手ほどきをしたり、飲んだり笑ったり、語らったりというものです。

彼らは一様に貧しく(その度合いは様々です)作品の制作と生きるための仕事との狭間で苦しんでいます。契約社員やアルバイトをやりながらアートの道を少ない時間を割り当てて頑張っているのです。これは僕自身も同じ事で、仕事でも絵を描いたりはしますが自分の作品ではない場合がほとんどです。

僕の『仕事の目的』はこの人達と手を組んで仕事を発生させアートを営むための仕組みを作る事だと思いました。
今、少しずつそのプランは構築しつつあります。


| お仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by くろけん
| 1/3 | >>
teamASTAクジラ
ビストロ・チョキ ジャン君専用 1F 2F
野良猫だった美しい猫ジャンはボランティアさんの手で保護され、里親の私たちの家にやって来ました。人に心を許すようになるまで3階建てのケージが彼の城です。1F 2Fのダイニング〈ビストロ・チョキ〉USTREAM生放送中!
愛しのジャンのベッドルーム 3F
元野良猫のジャンくんは人間に心を開きません。そのままでは家庭内野良になってしまうためまず人間が心を開き、何があっても動じないことで信頼関係を作り上げなければなりません。この3Fのベッドルームは彼の聖域です。 USTREAM生放送中!
アート系ホンモノショップ ASTA WEB SHOP
STUDIO ASTA資料請求
STUDIO ASTAのアニメーションサンプル資料請求ご希望の方は、上のボタンをクリックしてください。
Yahoo! japan ペット
ニャンバーワン
アーティストの自立を目指すteamASTA HOME PAGE
ASTA BLOG
TOKYO METRO ART
くじらの見る夢
にゃんこな日々
maoiと幻想動物たち
maoiの幻想動物物語

ASTAメルマガ
Studio ASTA、teamASTA、寺子屋あすた、ASTA WEB SHOPの総合メルマガです。
登録ページ GRAND-X.COM メルマガ アーカイブへ
qrcode
このブログは携帯でもお楽しみいただけます。
teamASTA 黒岩ミエ子
teamASTA 西城隆詞
teamASTA obaoba
teamASTA 豊隅薫
teamASTA 田中あきこ
teamASTA 吉村ゆら
teamASTA maoi
teamASTA くろけん
teamASTA HOMEPAGE
ASTA グランドクロス
ASTA Co., Ltd.
寺子屋あすた
ASTA WEB SHOP
ANIMATION ASTA
maoiの幻想動物
ASTA blog
maoiと幻想動物達
TOKYO METRO ART
くじらの見る夢
にゃんこな日々
ASTA WEB SHOP BLOG
taille36
K.A.Office〜総合美容サロン〜
ONDEN BLOG
みかんばこ
手話くりーむ
南の島でビールが飲みたい!
武内ヒロコ Diary
PIPEDREAM別館
DOG-1 BLOG
DOG-1
MOCO WORLD
カフェ中心
晟聴(せいちょう)〜香りの旅〜
ACQUA NATURALE 楽天
REMIX MODELS NEWS
SAMY POP BLOG
KIYOねえのニューヨークな生活
SATOKOのBaby Massage
八代華代子のBe Con生活
KIYOねえのビューティーハウスBe
朝比奈マリアのビーズ・アート
たまゆら會
たまゆらBlog
こゆうのあそび場「こんな毎日」
sobockle
mika-m.net
あらすじ.com
うたのいろ
トイ・プードルのtd(ティディ)
リポーターKIYOねえin NewYork
MOCO-WORLD.COM
日々を紡ぐ
聞香
♪♪ペットシッター・YUKI♪♪
こゆうのあそび場
やのひろちか
スイーツ大好き
江布
K.A.Office Web Site
REMIX MODELS TOKYO
原宿表参道欅会合唱団「音傳」
acco's 楽描き帳
oba:oba
osamu inoue SHAKE!
smegANDsynaps
PIPEDREAM本館
KIYOねえのニューヨーク生活過去ログ
MUREBOX

DOG-1
Kenichiro Kuroiwa
Kenichiro Kuroiwa
ブログパーツを作成
検索順位チェックツールseo-R